時々、人の気持ちがうまく掴み取れなくて疲れる。

私は、人とかち合った時、怒るより前にその人を探ってしまう。
何でそんなこと言うんだろう、何でそんな態度を取るんだろう。
自分に落ち度があったのかなかったのか。
それとも、相手に何かあったのかなかったのか。

そんなことを考えているうちに、カチンと来た感情っていうのが
段々薄らいでくる。そうすると相手との感情の温度に差が出る。

私はもう怒ってないので、そのケンカについては、
どうしても触れなければならない部分を除いて、どうでもよくなっている。
ケンカなんてお互い様だし、ここが気に入らない、ここがダメだと
言い合っていたところで、自分の性格なんかそうそう変えられないし、
相手だって直す気はさらさらない。

でも、まだ怒りが残っている相手にすれば、私の態度は
馬鹿にしてるとしか思えないのかも知れない。

自分と他人をトレースしたところで、何の意味もない訳だけれど、
それでしか互いの感覚を掴めないのが現状。
努力はするし、精進もしようと思うけど正直疲れる。

折れなければ言い争いは継続し、折れたら折れたで、
向こうはそれでいいのだと思い込む。

言い争いをよい方向に持っていきたくても、
結局は人間自分の非を認めたくないから、延々と自分は正しいと
繰り返し主張してたりする。

思うけど、ケンカの勝者って体力と気力がある人が
ほとんどなんじゃないかと思う。

あんな長時間言い争っていたら、そりゃ折れたくもなります。
私は冤罪で逮捕されてもすぐ折れちゃいそうだなぁ…。

メンタル面で人に依存する癖のある私は、依存するくせに
全てを管理されると窮屈に感じる。

人に意見を求めるくせに、全てに口出しされるのはイヤ。
自分で愚かだと分かっているのに、人に見下されるのもイヤ。

もっと大木みたいになれないものかなぁ。
へこたれます。